

投資するということ

百貨店出店が続くと、なかなかブログを書く時間が
とれなくなってしまって残念です。

その代わり、色々なお客さんと百貨店でも出会えるのは
嬉しいことで、特にやっぱりリピーターの方の存在は本当に大きいです!

ちなみに来週12月4日(火)までは大丸京都店の地下の
スイーツ売り場に出店しております!是非お越しください!


さて、今日は久しぶりに「経済」カテゴリーでの
エントリーにしてみます。

投資。
みなさんはこの言葉にどういうイメージを持たれているでしょうか?

「自分には関係ないなぁ。株とかやってないし・・・」
そんな方も多いかもしれませんね。

私も以前は「投資=株=よく分からない日経平均ナントカ」
そんなイメージでした。

でも、今日書きたいのは、投資=株ではないということ。
投資はものすごく身近で、何気ないことも投資になっているというお話です。

たとえば朝、通勤の電車の中で日経新聞を1時間読む。
これも投資。だって、電車の中で寝てもいいわけだし
音楽聞いてボーっとするのもいいわけだし。
でも新聞を読んで最新の情報を頭に入れる、ということは
その新聞代(お金)とそれを読む時間を投資した結果。

たとえば、健康のために、と野菜ジュースを飲む。
これも投資。投資っぽくないけど、別にコーラでも
お茶でもコーヒーでも良かったけど、ビタミンを補給するために
したのであれば、投資だと思うんです。

美味しいものを食べること。これも投資。
一流の料理人が作る日本食やフレンチ、イタリアンだって
中華だって、そりゃ安くはないけれど、プロの味を
知ることはそれが経験となるし、どこが普通のものと
違うのかを体感する学びになる。そんな難しく分析してたら
美味しいものも美味しく食べられない、なんて声も
聞こえてきそうですが、でもやっぱり目的があって
そのための費用や時間をかけることは「投資」だと
思うわけです。「資(資源:お金・時間など)」を
投(投じる)」わけですから。

そう考えると、日常生活の至る所に投資の機会は
あるということになります。

もちろん、株の場合と違うのは、株は買ったときの
価格から将来株価がどれくらい上がるのか、
はたまた下がるのか、リターン(投資の結果)が
誰もわからないという不確実性があり、それと比べると
先の例はいずれも結果が見えているということがあります。

だとしたら尚一層、日常的な意思決定における
小さな投資はした方がいいですね。


翻って衆議院議員選挙。
自分の住んでいる国日本の方向性を決める選挙。
TPPしかり、増税しかり、社会保障しかり、原発しかり。
日本国の将来という不透明なことに対して、私たちは
投票権をもって「投資」するわけです。

無関心はおろか、無知である国民がいればいるほど
この国のリターンは低くなり、国としての魅力がなくなり
日本株は買われなくなり、企業は株式市場で資金調達
できなくなり、設備投資が先細り、雇用が減り、
政府の税収も減り、所得も減り、希望がなくなる
悪循環へ。


今回の選挙は政党が多いのが特徴。新しい政党ばかり。
今自分たちがしなければいけないこと。
それは、誰なら信頼できるか、ではなく、
自分はどう考えて、その考えに近い党に投票すること。

立候補者の演説を聞くと、なんだかみんなもっともらしい
ことを言っているはずです。でも、もし自分自身で
TPPに関してはこうあるべきだ、社会保障に関して
こういう政策をとるべきだ、という考えをもっていたら
それぞれの候補者の主張のどこがまやかしで、どの論点を
抜いているか、分かるはずです。

私たちは毎日いろんな投資をする。
投資は、それが考え抜いた上であれば、たとえ失敗したと
してもそれは次回への教訓になる。

いつも考える習慣をつけ、先を読む。
国民全体がそうなれば、きっと日本は再び正しい方向へ
進めると思います。

いよいよ明日から12月。
Dari Kが今年投資してきたものが、もうすぐ
実を結ぶ頃です。














今日は阪急最終日&明日から京都伊勢丹です!

今日でいよいよ阪急百貨店うめだ本店での出店も最終日と
なります。

阪急で先行販売を開始したあの新作は既にお試し
いただけけましたでしょうか?

明日から京都の本店でもこの新作を開始するとともに、
京都伊勢丹でも販売致しますので、京都の皆さん
是非おためしくださいね!

さて、先日の四天王寺大学での講演の様子を
大学HPに掲載していただきましたので、
こちら四天王寺大学でに講演
ご覧ください。

関西大学での講演も大変盛り上がり、学生の
素直さと一生懸命さ、これに心を打たれました。
みんなめちゃめちゃ良い子でした。

特に今回講演の対象となった岩本ゼミは、関大の中でも
バリバリ頑張っているゼミ。自らを鍛える場として
あえて厳しいゼミに入っている学生ばかりだから
やっぱり意識が高かったです。そしてこの講演を
企画して下さった岩本先生には大感謝です!


さて、最近経済ニュースや政治ネタなど書けていませんが
一段落したらまた書きたいと思ってます。

というか、全てを混合して、Dari Kのビジネスなり
ビジョンなりを語るイベントをやりたいですね。
ブログもいいけど、やっぱり生の言葉を聴いてほしい!
また、Dari Kを皆さんがどう思って、今後何に
期待しているのか(商品でも取り組みでも)それを
共有する時間を作りたい、そう思うわけです。

ここで!
突然ですがアンケート。
Dari Kのセミナーがあったら参加するかどうか、
こちらからクリックで投票してください!





コメントもかける用なので、どんなセミナーが
興味あるか(例 カカオに関して、チョコに関して、
経済のこと、フェアトレードのこと、スラウェシ島のこと、など)
も一緒に書いていただけると助かります。

是非やってみてくださいね!!


関西大学での講演

今日は阪急百貨店3日目ですが、一昨日・昨日と
リピーターの方に多数ご来店いただきまして
ありがとうございます!

早速My木箱ご持参の方もいらしてくれているようで
本当にありがとうございます!

8個入り木箱の中に4粒とか、4個入り木箱に3粒入れて、とか
そういうのでも全く問題ないですので、
是非お気軽にこの制度使ってください!!

また今回、焼き菓子(クエカカオ)もお一人様1個限定で
毎日阪急でお買い求めいただけるようにしているので
そちらも是非チェックしてくださいね!

ところで、以前お伝えした京都新聞での掲載記事ですが
インターネット上でも読めるようなので、リンクを貼っておきます。
京都新聞


さて、今日は関西大学での講演です。
一度事前に先生と学生さんとは、話し合っているので
イメージがつかめている分、楽しみ倍増です。

講演するときは、自分の話が全ての学生をインスパイア(刺激)するのは
難しいのは分かっていますが、一人でも二人でも(欲を言えばほとんどの学生に)、
私の話がきっかけで、彼らの中で何かブレイクスルー(課題の突破口)に
なればいいなと毎回思っています。

ちなみになんですが、実際に私と話をする中で、幸か不幸か
刺激を受けすぎてしまって、Dari Kに電撃転職した男の子がいます。
(阪急で接客にあたっている小畑(コハタ)君です)

また10月半ばから、新たなショコラティエも加わりました。
(こちらも今は阪急で接客にあたっている吉元(ヨシモト)さんです)

Dari Kは層を厚くしていますが、「大きくなって味が落ちる」なんていう
よく聞く失敗は絶対しないよう、これまで以上にみんな気合が入っています。
そして人数が増えたからこそできることへの挑戦をしています。

それでは、関西大学へ行ってまいります!


今日から阪急出店&ニューフレーバー

昨日は大阪の四天王寺大学の経済学部で
講演をさせていただきました。

大教室で150人くらいを相手に、というのは
これまでの講演歴の中でも一番多いですかね。

基本は少人数で自身で色々考えてもらいながら、
対話を通して私が話を進めていく、という
マイケル・サンデル教授の進め方が自分は
一番好きですが、そんな感じで明後日の
関西大学での講演はやらせていただけるそうなので
それもまた楽しみです。

さて、今日から阪急うめだ本店の地下1階にて
Dari Kが催事出店をしております。

ディスプレーにもかなり気合を入れました。
なんと昨日は夜中3時まで設営をしておりました。
素敵な売り場になっているので、是非足を運んで
お確かめください!

また気合をいれたのはディスプレーだけではなく
商品にもです!

今回、新作フレーバーを今日から阪急で先行販売しています。
この新作にはもうそれはそれは何度も何度も
試作を繰り返しました。今までのDari Kチョコの
フレーバー史上一番多く試作をしたと思います。
(何の味かは、来て見てください!そのときまでの
お楽しみです!!)

以前からDari Kの新作の基準のことはお話していますが
今回ももちろん、厳格なブラインドテストと味の
絶対評価システムにより、晴れて認められた味なので
must-try(マスト・トライ(英語で「絶対に試さなくちゃ!」の意)
の一品です。

If you are a chocolate lover, then Dari K's chocolate
is a must-try!
(もしあなたチョコレート好きなら、ダリケーのチョコは
絶対ためすべきよ!)

こんな風に使います。突然の英語講座でした。

さて、もうひとつご報告が。
先日の京都新聞での掲載に続き、今日の日経新聞にも
Dari Kを取り上げていただきました。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB0902L_T11C12A1LDA000/


今回はDari Kの壮大な計画の一部が発表されております。
プレスリリースより早い新聞での発表(笑

Yes,Dari K never stops.
And you, come to Hankyu and try our new flavor!!



ちょっと早いけど・・・

もうあと50日で2012年も終わり。
そしてその前にはクリスマスが!

私個人的にクリスマスはめっちゃ好きなんです。
あの寒い冬に、心から暖かくしてくれるイベント。
音楽も装飾も、いわれのない温かみがあるから
好きです。

そんなクリスマスに、花を添えるプチギフトセットを
用意しました。11月の今にクリスマスの話を
するのはちょっと早いけど、これは
阪神さん限定で出すので(しかも限定数50、
しかも既に予約がかなり入ってるとのこと)、
このサイトをご覧くださっている方には
いち早くお伝えせねば、と緊急で書いています。

X'mas限定チョコレートボックスはこちら
ご覧ください。


Xmasチョコレートボックス


これをプレゼントにするも良し、プレゼントに
添えるも良し、そんなsimple&warmなセットです。

パーティーのときにみんなシャンパンや
ワインを持ち合うのはいいけど、それに合う
ちょっとしたお菓子がない場合が多くありますが
そんなとき、このトリュフがあればお酒との
パーフェクト・マリアージュを楽しめます!
それに、パーティーの最後にカカオドリンクで
ほっと一息いれたらもう最高のクリスマスですよ。

ネットや店頭(阪神)でも予約できるそうなので
是非ご利用くださいませ。


そしていよいよ11月14日(水)からは阪急梅田本店に
出店です。新しいフレーバーが出るかも!?
乞うご期待です!!




My木箱のススメ

昨日で阪神百貨店出店が終わりました。
沢山のリピーターの方にお越しいただき、
また初めてのお客様も「ずっといきたかったの~!」
と仰ってくださる方が多く、とても嬉しかったです=)

そして嬉しかったことはもうひとつあり、
11月5日(月)付けの京都新聞にDari Kを取り上げて
いただきました。過ぎてから告知は遅い!と
お叱りを受けそうですが、百貨店出店中は
準備やら販売やらでいっぱいいっぱいで
タイムリーに告知できずにすいませんでした。

素晴らしい記事を書いてくださった石田さん、
ありがとうございます!
ご覧になりたい方は京都新聞にバックナンバー(?)の
取り寄せを!


さて、来週11月14日(水)~20日(火)は
リニューアルした阪急梅田に出店です。
(以前のブログで阪神百貨店に2回出店するような
書き方になってしまい、ご指摘くださった皆さま
ありがとうございます><)

皆さんはリニューアルした阪急にもう行かれましたか?
あれはすごいですね、ちょっと足を踏み入れただけで
なんだか楽しくなっちゃいますね。
あの場にDari Kが立てるのはすごくワクワクです!
ちょっとディスプレイなども工夫しなければ!!


さて、話はだいぶ変わるのですが、今回
ちょっとお知らせというかご提案があります。

Dari Kの木箱は以前のブログチョコレートの木箱
でも書いたとおり、色々な機能があります。
(というか、これを書いたのってもう1年以上前!
Time flies!(タイム・フライズ=時間が飛ぶ=
時が経つのは早いなあ=光陰矢のごとし)

この木箱、贈り物にはいいけれど、自分用には
1つあれば十分かな。そんな風に思っている人も
多いはず。でもその保存性や機能性ゆえに、
木箱に入れてもらった方がいいし、そんな方が
結構多いのではないかと思ってます。

そこで、Dari KではMy 木箱ご持参を大歓迎します!
もちろん、かばんの中にいれるとかさばるとか、
色々面倒なことはありますが、それはMy箸だって
何だって同じ。少しの努力で資源を有効に
使えるのはすばらしいことですので!

再利用にあたり衛生面で気になるかもしれませんが、
一度使ったこちらでアルコールスプレーをかけ、
その上に新しいチョコパーチ(茶色い紙の受け皿)を
して、チョコの上にはいつもどおりフィルムを
かぶせますし、ご自分用で冷蔵庫保存なので
問題ないと思います。私はいつもこうしているので(笑

お客様の何人かは、箱を持ってきて詰めてもらえますか?
というお問い合わせを下さったり、実際に持ってこられて
方には喜んでお詰めしているのですが、こういうのを
やってます、と言った方が迷ってた方に対して
良いと思い、今回提案させていただきました。

実は、三角の紙箱や四角の窓付きの箱を持ってきて
下さる方もいて、その方は本当に素敵だと思うんです。
なんていうか、自分にできることを、素直にやることって
そもそも自分ができることなんだから簡単なはずなのに、
なかなかできないのが実情。それなのに、しっかり
それを何気なくやる、これは自分も見習わなければ、
と切に思ったものです。

私が海外で生活したり、旅していたときによく感じたのは
日本はすごく環境に対して取り組みが進んでいるという点。
ゴミをあそこまで分別してる国なんて本当に皆無に等しいん
です。でもその一方で、包装に対してここまで固執する
国もないんですよね。

海外では袋はマイバッグが当たり前な国も多いし、
余分なビニール袋はもらわないとか、そもそもプレゼントの
包装は包装紙や袋を別に買って自分で包むのが当たり前。
日本のように、物を買ったら当たり前のサービスとして
ラッピングを期待するようなところってないんじゃないですかね。

Dari Kは皆さんご存知のとおり、かなり簡易包装で
包装紙もありません。それは私個人の価値感が
反映されているからなのかも。

一瞬で破かれて捨てられる紙にお金をかけるのは
もったいないし、その分のお金は商品価格に
上乗せされるわけで、消費者はより高い価格を
支払わなければならないし、そして何より、一瞬の
ために資源が使われるのが惜しいんです。

確かに丁寧に包装されていると、特にプレゼントのときは
嬉しさもアップするのでしょうが、でもそれはその時で
送り手が自分の趣味や相手の好みに合わせて自分で
ラッピングすると心がこもって一番いいような気がします!

ということで、Dari KではMy木箱のご持参も
大歓迎ですので、迷っていた方は是非お持ちください!
きっと、長持ちして使ってもらってると知ったら
広島の木箱職人さんも喜んでくださると思います。
8個入や12個入の木箱に、2~3個お詰めするのも
全く問題ございません!

ということで今日は「My木箱のススメ」のご提案でした。



Company

突然ですが、Company(カンパニー)の意味は何でしょう?

そう、「会社」という意味です。
でも、その他にも色々な意味があります。

たとえば、「仲間」。
これは知っている人も多少いるかもしれませんね。

Companyを分解すると、comとpanyで、
英語でcomには「一緒に」という意味があります。
communication(コミュニケーション), commitment(約束)
などcom-で始まる単語は誰か他の人と一緒に、という
意味が込められているわけです。

一方、panyですがこれはpan、そう、そのまま
パンを意味します。よってcompanyとは一緒にパンを食べる、
つまり一緒にパンを食べるような仲間、というところが
語源なんですね。

だから「会社」という意味より「仲間」という
意味がのほうがもともとの単語の意味なんです。

そう考えると、外国の会社の名前で
何かひらめくことありませんか?

たとえばコンサルティング会社「マッキンゼー」の正式名称が
マッキンゼー&カンパニー(McKinsey&Company)であることや
ティファニーの正式名称はTiffany & Co. ですが
このCo.はcompanyなんです!

マッキンゼー会社や、ティファニー会社ではなく、
マッキンゼーとその仲間(がはじめた会社)、
ティファニーとその仲間(の会社)という
意味になっているんですね。
面白い!!

そしてcompanyには「来客」「来訪者」という意味も
あります。まあ、「パンを一緒に食べる」が語源だから
もっともですね。

そう考えると、Dari Kのcompany(会社)はすごく
恵まれています。スラウェシのcompany(仲間)にも
Dari Kのcompany(社員)にも、そして
もちろんこのブログを読んで下さっているcompany(お客さん)にも。

10月31日(水)~11月6日(火)まで大阪梅田の
阪神百貨店本店に出店しているのですが
沢山の顔見知りのお客様に来ていただいて
本当に嬉しいです!

大阪伊勢丹ではだいぶお馴染みとなりましたが
今回は初の阪神出店。まだまだアウェイ感が強いので
是非皆さん、阪神B1FのDari Kに来てください!

I love my company.

僕はDari Kという会社、社員、お客様が大好きです。
3つの意味を持つcompany。
深イイでしょ!?

【受験生の皆様へ】
companyはこのように色々な意味を持ちますが、
「会社」という意味のときは可算名詞
つまりa company, two companiesというように
数えられる名詞になりますが、
「仲間」「来客」の意味のときは
不加算名詞になって、単数形で使われますので
注意しましょう。文法の問題で出るかも!?

受験生でこのブログ読んでる人はいるのかどうか
分からないけれど(多分いない)、書いてみました。
頑張れ、受験生!!






プロフィール

Dari K

Author:Dari K
Dari Kの経営者です
宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
