スポンサーサイト


【新作】「ジャヘ」いよいよ今日発売開始!

千葉は幕張メッセで開催されているFOODEXの
初日が終わりました。想像以上の規模に
ちょっとビックリ。そして外国人の多さにも
かなりビックリ。とかいうDari Kもインドネシアの
ブース内にいるわけで、う~ん、インターナショナル!

初日の感想としては、関東ではまだ認知度が低いためか
昨年の大阪のFOODTECHよりは引き合いが弱いかな、という
感じです。でもまあまだ初日だし、知って頂くために
出展しているので、明日からも頑張ります!

今日一番嬉しかったのは、同じインドネシアブースに
出展している企業約10社の方々(ほとんどがインドネシアから
このために日本へ来ています)に、チョコを
一口ずつ試食で差し上げたところ、みんな
びっくりするくらい喜んで「おいし~」と言ってくれたこと。

インドネシア人にとって、自国でカカオが採れることは
なんとなく知っていても、それがこんなに美味しくなるとは
思ってもみないようでした。

みんなが「インドネシアにお店だして~」と言ってくれるのが
本当に嬉しかったです。そしてこうやってすぐに
年齢関係なくみんなと仲良くなれるのは、そりゃ
自分の性格も若干はあるでしょうが、インドネシアの方の
天真爛漫でフレンドリーな国民性があるからこそ。
Saya suka Indonesia(I like Indonesia)!

さてさて、本日3月7日から14日までいよいよ
大阪三越伊勢丹でのホワイトデー出店が始まります。

そこでデビューする新作は・・・その名も『ジャヘ』!
インドネシア語でジンジャー、つまり「しょうが」を意味します。
しょうがだけだと刺激が強いので、リンゴと一緒に
甘く煮て、でもスパイシーさも残し、最後に
シナモンシュガーでコーティング。

もう間違いのないこの「ジンジャー&アップル&シナモン」の
最強の組み合わせ。一切の妥協なく、しょうがもりんごも
生から全て煮る手間のかかりよう。
そしてもちろんDari Kの自家焙煎カカオ豆で作ったチョコレート。

手間ひまかければ必ずしも美味しくなるとは限りませんが、
手間ひまかけた分だけ美味しくなるものもあります。
もちろん今回の新作ジャヘは後者。

私が今千葉にいるので写真はアップできませんが、
その味を是非伊勢丹もしくは京都のDari K店舗で
お確かめ下さい!

健康にも良く、美味しいジャヘ、いよいよ記念すべき3月7日
(my birthday!)デビューです!!


*お取り寄せ限定数ながら再開しました。
新作ジャヘもお選び頂けます!
いつもすぐに売り切れてしまい申し訳ございません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Selamat hari ulang tahun
私は以前ペルーの男の子の里親をしていた事があって、その子が偶然にも吉野さんと同じ誕生日でした。


ところでDari Kはもの凄いスピードで飛躍してますね。12年前の雑誌には、スラウェシ島の豆は浅い発酵のためカカオ感が弱く酸味がなく苦味は強いって書いてありました。
これからこの一文がなくなって、どんな表現になっていくのか楽しみです。
Dari Kの取り組みが未来のインドネシアに世界に幸せを運ぶといいですね。

ジャヘ

初めまして。先日の大阪三越伊勢丹のバレンタイン時、Dari-Kのチョコレートを購入、以後大ファンになりました。

今日からホワイトデーで、また大阪にお店が来てる&新作発表との事で 早速お邪魔してきました。

ジャヘもモチロン購入、ものすごいおいしかったです! シナモンとジンジャーでピリッと引き締まった中、カカオの鼻に抜ける薫り…花粉症で痛めた鼻と喉に気持ちよかったです。

今回はクエ・カカオやカカオティーも来ていたのですが、ローストカカオに会えず…残念。次回を楽しみにしています。

Re: タイトルなし

Terima kasih!
ピウラさん、ペルーの子の里親をしてたなんてすごいです!
そういう制度があること自体知っている人は多くても、実際にそれに
参加するというかお金を出して利用するって言う人はごくわずかだと思うんです。
だからその行動力を尊敬します。そしてまたその子の誕生日が
私と同じなんて!なんて偶然!その子将来有望ですよ(笑

スラウェシのカカオ。インドネシアの将来。
結果を出して、どんどん変えて行きたいです。
それが今年の目標です!

Re: ジャヘ

Tamさんコメントありがとうございます!
ジャヘ早速お試しいただいて、そして早速感想をお聞かせくださって
とても嬉しいです!

ローストカカオが今店頭でも伊勢丹でも出せないのは、
インドネシアからのカカオ豆の輸入が遅れているからで
今頃まだどんぶらこと海を渡っているんです。

早く着くのが待ち遠しい限りです。
一旦ついたら、あとはまた新しい豆なので焙煎具合の調整を
するという難関がありますが、ベストなロースト温度&時間が
決まればあとはローストカカオ豆としてまた沢山作れますので
もうしばらくお待ち下さい!

仕事で大阪に行っていて、ついでにホワイトデーのお返しを探そうと
JR大阪伊勢丹に寄ったらバレンタインデーに引き続き dariK さんが出店されているのを発見。
バレンタインデーの時は詰め合わせのセットでしか販売されていなかったので、
そのときは購入せずに後日改めて京都のお店に行こうと思いつつ
なかなか訪問する機会を作ることができませんでした。
今回は全種類がバラ売りされていて食べたいチョコを選べるようになっていて、
「これは買わねば」と思い 今度は購入させていただきました。
最初に選んだのが新製品の「ジャヘ」とインドネシアで焙煎されたという「プタニ」。
インドネシアで焙煎されたカカオで作られた「プタニ」と、
日本で焙煎されたカカオの違いを比べたかったので店員さんに選んでもらったのが「ディシニ」。
あと、ナッツが好きなので「カチャン」。
合計4種類のチョコを購入しました。
「ジャヘ」ショウガのパンチが非常に効いていて、そのパンチにチョコも負けてない。
こういうスパイシーなチョコが食べたかったんです。
同じ大阪伊勢丹の某ショコラショップでも生姜チョコを売っていて、
先月のバレンタインデーの時に買って食べたんですが
生姜のパンチが無くてがっかりしていたのでうれしさもひとしおでした。

Re: タイトルなし

koketaroさん、コメントありがとうございます!
ジャヘは結局ホワイトデーだけの限定で、今は幻の
フレーバーとなってしまいましたが、気に入っていただけて
とても嬉しく思います=)

出来合いのものを使用せず、生のしょうがの皮むきから
全て手作りでやったのと、しょうがだけだと
スパイシーになりすぎてしまうのでリンゴも一緒に
煮ることで、バランスを取りました。

カカオ豆入りのラジャやオレンジのジュルック、そして
コーヒー豆とカカオ豆を一緒に挽いたコピが個人的には
お気に入りなので、次回はこれらも是非試してみてください!

プロフィール

Dari K

Author:Dari K
Dari Kの経営者です
宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
