スポンサーサイト


Intuition

Intuitionとは英語で「直感(直感)」という意味ですが
自分はこれをとても大事にしています。

色々分析したり、じっくり考えるのが得意なんですが
でも実はそれ以上にこの「直感」に優れているんじゃないかと
思うことがよくあります。

優れていると自分で言ってしまうと、なんか自慢しているような
響きになってしまうのであれですが、
(ちなみに「別に自慢するわけじゃないんだけど、・・・」は
英語で「I'm not boasting but ・・・」と言います。
そして「You ARE boasting!」(自慢してるじゃないか!)と
突っ込みます(笑)
直感って大事なんですよね。

ただ私の場合、この直感は「ビビっときた」とか「パッと見ただけだけど
~な気がする」というような第1印象だけでなく、何度か
会ったり話したり、考えてから「あれ、なんかおかしい」とか
「これ、いけそう」とかそういった第2、第3印象の方が
多いです。

第2、第3印象になった時点で既に直感とは言わないのかも
しれませんが、それでもなんか「ヨシ!」とか「違う!」とか
来るんです。

こうやって唐突に変なことを書くときは、大抵頭がフル回転していて
ショート寸前の時なのですが、実は今、この夏のことを
考えてます。今年の冬のことも。そして来年の夏のことも。
今日とか明日とか、そういうところにあまり目線はないです。

よく綱渡りをする人は、足元じゃなくちょっと先に目線をおいて
歩くと言いますが、Dari Kのようなとんでもないビジョンを
もっていると足元の綱なんて細すぎて、そして遠すぎて、
毎日が綱渡り状態。

だからかえって少し先を見ることで、バランスを保ちつつ
歩けるのかもしれません。


今、この夏はとんでもないことをしよう、そしてそれはうまくいく、
そんな直感がしています。

うまくいかないはずがない、だってうまくいかせるように
こうして頑張ってるんだから。

直感も、ここまでくれば自分の努力の正当化の手段です、ハイ。

↓大好きなカカオの写真で癒されながら、今日も歩いていきましょう!
ss-CIMG4823.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみです

直感…ビジネスでは確かに大事かもしれませんね。
個人的なことなら直感が間違っていても笑って済ませられるけど仕事のこととなると大きなプレッシャーが伴うので直感がぶれないようにするのが大変そうですね。
少し先を見据えた計画、楽しみにしています。

夏こそチョコ!

近ごろ天気がよく、ポカポカ陽気を通り越して日中は暑さを感じますね。
チョコといえばバレンタインに始まりクリスマス、ホワイトデーと冬のイメージがついており、私も以前は夏にチョコを食べる機会は少なかったように思います。
でも、去年のちょうど今ごろ、友人にいただいた貴店のカカオドリンクに出会い、今では暑くて気力が落ちているときに飲みたくなる定番になりました。
ほどよい甘さは疲れを癒し、カカオの香りは心をリラックスさせてくれます。
私暑い季節こそ飲みたくなるカカオドリンク、近々買いにうかがいます。

Re: 楽しみです

北見さん、いつも応援ありがとうございます!

そうですね、仕事では上司に「直感でこう思いました」だけでは怒られちゃいますよね。
直感を大事にしつつも、ビジネスでは直感を正当化させる交渉術なり論理的思考が必要ですね!
これからも宜しくお願いします。

Re: 夏こそチョコ!

abueloさん、仰るとおりカカオドリンクは本当に季節を問わず
元気を与えてくれます!

カカオの学術名はテオブロマ・カカオですが
テオブロマは「神の食べ物」を意味します。

そういう意味でもカカオドリンクはまさに
神の食べ物(飲み物)、元気がでるのもうなずけます!

また是非お店にいらしてください!


今ほんわかテレビを見て興味を持ちました!
今度足を運んでみます
いつか自分もここまでこだわって作りたいです

サントーシャ

今日のDari-Kは、お客さんでいっぱいでした。
アイスを注文される方が多いので、自分もつられて、チョコアイス
食べてみました。

ところで、「知るを足る」と同じ意味の言葉が、サンスクリット語
にもあるそうです。
ヨガ教室で先生に教えてもらいました。
それが「サントーシャ」

最近、ヨガブームやけど、ヨガするだけでなく、そういう思想的な
ものも、現代にマッチしてヨガ人気なのかもしれません。

ヨギティーって知っていますか?
インドのお茶のようで、ヨガをする人も飲むようです。

スパイスや植物の葉をまぜるので、種類はすごく多いようです。
ネットで買うか、京都ではヨガスタジオでしか買えないんやけども、
リラックスしたり、女性には体調整えたりする効果があるそうです。

それでは、また。







訂正

まだビール飲んでないのに、間違えました。

正:「足るを知る」
誤:「知るを足る」(笑)

プロフィール

Dari K

Author:Dari K
Dari Kの経営者です
宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
