

タカシマヤ残り2日

常連の阪田さんのコメントでサンデル教授の
講義録の説明があったので、それに対して
本文でコメントします。

いつか「Dari K白熱教室」やりたいんです!
インドネシアと日本をつなぎながら!

「害虫によりカカオが収穫できなくなったとしよう。
カカオ農家の所得補填を日本はすべきかどうか」

「もし補填がないのなら、カカオ農家は所得がなくなり
換金作物であるカカオの栽培をやめ、米を作るようになるだろう。
そうしたらもうあなたたちはチョコレートを食べられない。
それでもいいか?」

「そうしてカカオ農家は米農家に転身していったら
カカオの供給不足になり、チョコレートの価格は高騰し
まるでダイヤモンドのような食べ物になる。
そうしたら次に何が起こると思う?」

「カカオを育てているのにチョコレートを食べずに
一生を終える人がいる。それは果たしてフェアな世の中なのだろうか」

なんか白熱の議論になりそうですね~!

さてさて、タカシマヤ京都店への出店も残すところ
今日23日(月)と明日24日(火)の2日間のみとなりました。

場所は地下1階のちょうど真ん中辺り。
ジューススタンドやお惣菜屋さんの向かいになります。

sDSCN0043.jpg

多くの常連さんに来ていただいて、本当に嬉しいです。
アイスクリームはもちろん、チョコレートや新作ブラウニー
そしてガトーショコラなども幅広く揃えているので、
是非お越しください。

ガトーショコラ

みなさん、ほんと来てください!
Your visit encourages us so much!

s-DSCN0008.jpg


アイスの発送も承っております!


s-DSCN0056.jpg

See you at Takashimaya =)

コメントの投稿

非公開コメント

つきつめると二択に見えますが

こういった二択を迫る場は日本人には刺激的(最も苦手、忌み嫌う)ですので、楽しい議論の場になるでしょうね。ただ、水を差すわけではないですが、このような二者択一的な欧米?に対して何となく一言申し上げたいところもあります。あらゆる場面において、判断を迫られる状況下においては、何事もつきつめると二択と思いがちですが、実はこれは両極端な二者の間の妥協点を探ることに帰着すると思います。すなわち、いかに自分に有利にするかという実利的な部分と、いかに自分を納得させるかという心情的な部分の葛藤の中で落としどころを探る行為です。壱零のデジタルに見えて、実はやっていることは極めてアナログです。実際、二択を突き詰めることが必ずしもいい結果にはならないことは多々あります。日本人が持つ、他人から祟られたくない思いからくる平和主義と、臭いものに蓋的な排他主義、その間で葛藤して一旦あきらめた上でのいい加減さ、節操のなさからくる良い感じのバランスは、褒められたものではないかもしれませんが、決して悪くはない結論だと思います。もちろん、それでよしとするところに甘えてはいけませんが。
そんなことはどうでもいいですが、ミント味をまだいただいてませんので早く買いに行きたいと思ってます。

Re: つきつめると二択に見えますが

けいたいさん、
深いコメントありがとうございます。考えさせられました。白黒はっきりさせる欧米と、グレーを好む日本人。国民性といってしまえばそれまでですが、それぞれの思考は時に良い結果に、時に悲惨な結果を生むのはまさにご指摘の通りだと思います。

ミントですが、しばらく前に販売を終了してしまいました。
とても人気だったので、またいつかフレッシュミントを手に入れて作りたいです!

ミント・・・

グレーだ白黒だというのは戯言ですので流してください。ただ、日本人の心情・信条は、かなり世界的に見てイイ塩梅なのではないかと思います(かなりえこひいきもあります)。このイイ加減さを前面に押し出して世界を実効支配できないものかとやけ酒飲みながら思案しております。

ミント、残念ながら間に合いませんでした・・・
次を楽しみに待ってます。

ミントチョコはほんとに美味しいですよね・・・

Re: ミント・・・

いい塩梅、これって日本特有のいい表現ですね!
日本も、アジアも、国民性というか、まあだいたいこんなもんで
いいんじゃない?みたいな緩くて心地よいゾーンが
ありますよね。

そんないい塩梅のところ、私も好きです。

ミントは必ず復活させます!
次回は是非お試し下さい!!
プロフィール

Dari K

Author:Dari K
Dari Kの経営者です
宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
