スポンサーサイト


純米カカオ酒「神香」①

今日は先日発売開始になった純米カカオ酒「神香(かかお)」
について、その誕生秘話などを交え、書いていきたいと思います。

DSCN0003.jpg

私が日本酒好きなのは、このブログでも何回か書いたと思いますが
「日本酒」の肴にはやっぱり刺身や焼き魚だと個人的には
思うんです。

チョコ&ウィスキーやチョコ&赤ワインは好きな組み合わせです。
ただ日本酒とチョコはどっちも大好きなのですが、
チョコを肴に日本酒を飲むのはなんかパッとしないというか。

かといって日本酒をチョコレートに入れるというのは
ありきたりで、しかも共に香りがいいものなので
やっぱりどちらかが犠牲になってしまうので
これまでチョコと日本酒はそれぞれ自分の中で
大好きなものとしてしまっておいていました。

しかし、チョコを作るときに、例えばかつて大人気だった
期間限定フレーバーのミント味を出したときに、
フレッシュなミントを生クリームにアンフュゼ(香りを移す)
していたときにふと思ったんです。

これまでチョコを作るのに、材料の香を移してきたけど、
逆にカカオの香を別のものに移したらどうだろう・・・と。

思い立ったら即行動。ということで、すぐに酒屋さんに行き、
ホワイトラムやワイン、日本酒などを買ってきて
早速試してみたんです。

するとどうでしょう。
色々なことが分かりました。

続きはまた今度!

ちなみに下記は「神香」の詳細です。
画像はクリックすると大きく表示できます。
プレスリリースや新聞記事もつけたので、
是非ご覧ください!!



純米カカオ酒「神香(かかお)」:
カカオの実をかたどったオリジナルガラス瓶・木箱入 
内容量360ml
アルコール度:18%

カカオの学名はテオブロマ・カカオ。
ギリシャ語で「神様の食べ物」を意味します。
一方、日本酒は昔からお祭りなどの神事で供えられるもので、
いわば「神様の飲み物」。そんなカカオと日本酒が京都の地で出会いました。

カカオ豆はDari Kがインドネシアの農家から調達。
自家焙煎してチョコレートを作るDari Kだからこそ
引き出すことの出来る優美なアロマと力強いフレーバー。

米は丹後で生まれた酒造好適米「祝(いわい)」。
天橋立を望む大江山麓(与謝娘酒造)と金剛童子山(竹野酒造)から
湧き出る良質な伏流水を仕込み水に、軟質で水分調整が
難しい祝米も、杜氏の経験と技量によって、ふくらみのある
爽やかな甘みへ。

自家焙煎カカオの香ばしくフルーティーな香りと、
純米酒が醸すふくよかな口当たり。既存の枠にとらわれず、
純粋に美味しいものを追求する京都のショコラティエと
杜氏が作り上げた「神香」は、十分に冷やして極上の香りを
お楽しみください。

【甘口と無糖について】
「神香」は甘口と無糖の2タイプあります。

甘口は普段日本酒やお酒をあまり飲まれない方や
女性の方でも飲みやく仕上げております。
そのままでしたらデザートワインのように
食後にお召し上がりになられてもよし。
また甘くないチョコと合わせて飲むのも
美味しいです。

一方で、無糖はカカオと日本酒それぞれが持つ甘みを
そのまま楽しんでいただけるようなつくりになっているので
日本酒やお酒そのものが好きな方に特におすすめ。
お料理と一緒に(和食だけでなく、フレンチやイタリアンにも
合いますよ)お召し上がりいただける他、
甘めのデザートと一緒に召し上がっていただくのも
おすすめです。

今日からインターネットでも販売できるように致しました。
*20歳未満の方はご注文いただけませんのでお気をつけくださいませ!






プレスリリース①


プレスリリース②


京都新聞記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大江山と伊勢

僕、大江山はすごく神聖な場所やと思ってるんです。
大江山の東側には、元伊勢三社があるんです。
知っていた?

元伊勢三社は、天照と天照の世話をした人が祭られている
内宮と外宮と天照が自ら閉じこもった天の岩戸神社のこと
です。
伊勢参りで有名な内宮・外宮も元々は大江山から幾つかの
場所を移された終着地点が伊勢なんです。

そして、元々出雲大社の神様が祭られていた元出雲は京都府
亀岡市にある神社なんですよ。

朝鮮半島東側から船を出せば、京都府北部か福井県に着きや
すかったらしいです。

なので元々京都府は、古代の祭祀において、重要な場所やった
かもしれません。

そして、古代、奈良に対抗する勢力が日本海側にあった可能性
もあると思います。

ということで京都府には元伊勢と元出雲の神社があるんです。
すごいと思わない?

僕、酔っ払いながら書いちゃいました。

それでは、またね☆

No title

遂に百貨店バレンタイン戦争が始まりましたね。
寝る間もないくらいお忙しいことでしょうね。
大阪伊勢丹、阪神百貨店、それに京都の各百貨店
開催期間中全て行けそうなのでDari Kにも必ず寄るつもりです。
アスリライン楽しみ過ぎです!!

Re: 大江山と伊勢

阪田さん

酔っ払いながらすごいこと書いてますね!
すごすぎです!

今度詳しく教えてください&また経済ネタの話もしましょう!!

Re: No title

Darussalamさん、

Asliお試しいただけたでしょうか?
すぐに予約でいっぱいになってしまって、もしゲットできなかったらごめんなさい。
でもまたきっと近いうちに再登場する予定です!
プロフィール

Dari K

Author:Dari K
Dari Kの経営者です
宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
