スポンサーサイト


和束(わづか)訪問 Part 2

数日前のエントリーで、京都の宇治茶の生産地である
和束町に行ってきたと書きましたが、今回はその続きです。

和束町に着き、高橋さんの送迎で茶畑を見た後、
ある農家の方の家を訪問させて頂きました。

そのお茶農家は東茶園さん。
日本茶インストラクターの資格を持つ
東テル子さんに色々お話を伺いました。


darik_16.jpg



まずは初対面なので自己紹介をしたわけですが、
テル子さんは中国の大連ご出身で、お茶農家に
嫁いでもう10年以上になるとのことでした。

もともとお茶を勉強していたわけでも、日本で
お茶の仕事をしていたわけでもないゼロからの
スタート。そして今では、茶畑で汗を流し、
抹茶の原料となる「てん茶」を作っているそう。
お茶の奥深さにどんどんのめりこんで、今では
緑茶に限らず紅茶も中国茶もお茶を心底愛し、
味を楽しんでいる東さんは輝いておられます!!


ところで今回私が東さんとお話する中で最も興味を
もったのがこの「てん茶」なんです。
栽培には、お茶の木を日光からさえぎるため覆い(被覆栽培)、
こうして育てた生葉(一番茶)をとるそう

収穫後は蒸した後、揉まずにそのまま乾燥し、
茎などをとって挽いたものが抹茶になるとのことでした。
つまり、抹茶の原料なわけで、とても手間ひまかかる
ものなんですね。


これ↓が「てん茶」です

darik_20.jpg




そして和束が全国に誇ること、それはこの「てん茶」が
長期間保存していてもその香り・風味の劣化がほとんど
ないということです。通常、他の産地のものは時間の経過
とともに風味が落ちていくのですが、1年経っても
まだフレッシュな風味が残る、これが和束の土地で採れる
てん茶の特徴なんです。

そして一つの案を思いつきました。
今はそれが実現可能か、試作段階ですが
成功すればけっこう衝撃的なデビューになることは間違い
ないと思います!


色々お話を伺って帰り道、10年位前にバックパックで
世界を回っていた頃、スリランカの紅茶の生産地
「ヌワラエリヤ」を訪れた時のことを思い出しました。

セイロンティーとはよく聞きますが、セイロンとは
スリランカの旧称で、イギリスから独立した時は
セイロンでした。紅茶はアッサムやダージリン、セイロンなど
地名によってフレーバーやブランドが確立しており
ワインももちろん地域ごとにネーミングがついています。

チョコレートも徐々に単一産地によるシングル・ビーンの
ものが出てきていますが、世界で注目されてこなかった
スラウェシをDari Kの手で世界に認知させたいと思います。
まずは日本から、京都から。
Dari K(Sulawesi), Dari K(Kyoto)...


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

高級宇治茶の大半を栽培している和束町について
以前から注目していたので、このブログを通じて
さらに興味を持ちました。
チョコレートとのコラボ楽しみにしています!

Re: タイトルなし

Greenさん、和束町とっても素敵なところでしたよ!
是非お出かけしてみてください!

チョコとのコラボも頑張ります!!
プロフィール

Dari K

Author:Dari K
Dari Kの経営者です
宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
