スポンサーサイト


Dari K商品の美味しい食べ方Part 2

今日はDari K商品の美味しい召し上がり方Part 2です。

今日のテーマはロースト・カカオ豆。
今ではカカオマニアのお客様にとってはお馴染みとなった
マスト(must)アイテムですね。

殻をむいてそのままお召し上がるのが基本的な食べ方ですが、
それだと「やっぱりちょっと苦い!」という方に
オススメのお召し上がり方をご紹介いたします。

殻をむくところまでは同じですが、


①アイスクリームにかける
⇒これは既にDari Kのカカオアイスでおなじみですね!
チョコレートアイスだけでなく、バニラアイスなど他の
フレーバーのものにも良く合います!!


②ヨーグルトに混ぜる
⇒これ、かなりいけますよ。柔らかいヨーグルトにカリカリの
食感が加わって、満腹感も得られやすく、またカカオ豆に豊富なミネラルの
中でも特にマグネシウムは、カルシウムと一緒に摂取すると
効果的に身体に取り込めますので、栄養的にもGoodな組み合わせです!


③トーストにバター&ハチミツを塗って、その上にまぶす
⇒いつもの朝食にひと工夫。カカオ豆のほろ苦さが
ハチミツとバターと甘さと絶妙にマッチしてこれもとっても美味しいです!

以上、3つほどですがオススメのお召し上がり方を
紹介させていただきました。こんな風にちょっと他の食品と
マリアージュ(組み合わせる)するだけでカカオ豆の可能性は
どんどん広がっていくんですよね~!!面白い☆

きっと私が思いつかないような美味しい食べ方、もっともっと
あるんだろうと思います。ロースト・カカオ豆にはこういう
食べ方もあるよ、とか、こうしたら美味しかったよ、という
オススメの食べ方がございましたら是非教えてください!
アナタのロースト・カカオ豆のお気に入りの食べ方を
コメント欄にて大募集です!!

ちなみにロースト・カカオ豆はこちらでお取り寄せ頂けます。
リピーターの方もまだ食べたことのない方も、これを機会に
どうぞお買い求め下さい!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと野蛮(?)ですが....皮もそのまま食べちゃってOKと思います。皮はやや渋いですが、それもなかなかイケます。ピーナッツの皮付きみたいな感覚...

Loveカカオ豆!

久しぶりにコメントします:D
DariKさんおかえりなさい!!

色々な思いを感じられた帰省だったのですね。
これからも際限ない可能性を信じてがんばってくださいね!
ずっと応援し続けていきます♪♪

この間ショコラティエさんとお話していて、土のついたお豆があの袋詰めされたローストカカオの状態になるまでの工程を初めて聞きました。

たくさんのお豆をまず何度もゴシゴシ洗って土を取って・・その作業がまずかなり腕にくるらしく、お休み明けの彼女の腕が細くなっていてビックリ!

そして一粒一粒選別するのもまた一仕事なんですね。
あの1パックにどれ程の手間と時間がかかってるかと知って、
より味わって頂くようになりました☆

DariKがお休みの間、1日1パックのペースでカカオ豆食べていました。
確実にカカオ依存ですね(笑)

Re: タイトルなし

おお、Wildなお召し上がり方!

これ、今度試してみます! ある医学博士の研究結果では、カカオ豆の殻にも栄養分が含まれていると発表されていました。う~ん、奥深いですね!Penelopeさんのオススメの食べ方、シェアして頂いてありがとうございます!

Re: Loveカカオ豆!

青い鳥さん、お待ちいただきありがとうございます!

そうなんです、実はローストカカオ豆として袋詰めする前には
かなりの労力と時間をかけているんです。あ、もちろん愛情も☆

1点だけ誤解があったかもしれないので補足させて頂くと、生のカカオ豆は
発酵して、その後日光に2~3日さらし乾燥(天日干し)します。

その時に若干の砂や土がつくことはありますが、泥まみれや砂まみれってことは
なく、ほとんどが発酵の過程で白い果肉の成分が豆に浸透し、その名残で
白い果肉が豆に付着しているように見えるのです。

ですので、土がついてるのをゴシゴシ洗って落すというより、焙煎前に
発酵の名残の白い果肉をきちんと洗って落してやる、というのが正しい認識です!

まあ、こんなこと知ってたりやってるのは日本広しといえどもせいぜいDari Kくらいですので
カカオマニアとして、これからもカカオの豆知識(あ、カカオ豆と豆知識をかけてしまって
ちょっとおやじギャグっぽくなりました><)を広めていきますね!

You are cacaholic!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 昨日見た夢

テニスいかがでした?
関東は今日も雨がパラパラ降り、でも京都より断然涼しく、
京都も早く涼しくなってほしいなあと思ってます。

ドモーリ越えですか!
それは近い将来、実現しそうな夢ですね!

明日日曜日から私も店に出るので、また是非いらしてください!

暖めました

ローストカカオ豆の皮をむいて、電子レンジで暖めます。
そのまま食べるのとはすごく違った印象をうけます。
少し食べやすくなったかもしれません。

また一粒で暖めるのと、半分程度に割って暖めるのとは、また違うように
思います。

そやけど、阪田のカカオへの味覚は、「そのまま」とか「凝縮」したもの
とかに向かってしまっているので、他の方はどう思われるのでしょうか。
また、他のカカオマニアの方はいかがでしょうか?

                           阪田 彰

私も暖めてみました

私は食パンに半分割ったカカオ豆と細かくクラッシュしたカカオ豆をのせてトーストしました。なるほど、香ばしくて苦みが軽減されて食べやすくなった感じがしますね。
気に入ったのでサラダにも入れました。おいしかったです☆

cacaholic

「サラダ+カカオ」は、衝撃的に斬新ではないでしょうか。
それが「アリ」なら、一見、相性が微妙そうなところにも、マリアージュ
(組み合わせ)してみると、意外にお似合いだったりするのかもしれません。

ところで、「cacaholic」のスペルについて、「CACAO」の「O」はどこに
いったのでしょうか?

今日は、Rajaを食べました。

                             阪田 彰                    

Re: 暖めました

阪田さんのカカオ豆に対する仮説と試行錯誤には
感動すら覚えます。おそらく大手製菓会社の研究開発部門
以上にカカオの研究にいそしんでおられますよ!

是非一緒にカカオの可能性を拓いていきましょう!

Re: 私も暖めてみました

ミミさん、トーストにカカオ豆をまぶすの試して頂いてありがとうございます!
ほろ苦さと食感が結構マッチしていいですよね~!

サラダに入れるというのは斬新ですね!緑の中に黒い粒。
ゴマじゃないけど・・・・ってみんな驚くこと間違いなし!

栄養面から考えると、カカオはマグネシウムや食物繊維が豊富で
マグネシウムはカルシウムと一緒に摂取すると吸収に良いので、
じゃこサラダにカカオをまぶすなんていうのも良いかもしれませんね!
あー、カカオサラダ食べたい!

Re: cacaholic

>ところで、「cacaholic」のスペルについて、「CACAO」の「O」はどこに
いったのでしょうか?

「O」は私がカカオ豆と勘違いして食べちゃいました(笑


cacaholicとcacaoholic。
どちらも造語なので、どっちでもいいんでしょうが、
どっちがいいんでしょうね。

アルコール中毒=alcoholic
仕事中毒=workaholic

うーん、cacaholic,cacaoholicどっちでしょ?
でも「中毒」ってネガティブなイメージが嫌ですね。
やっぱりcacao maniaですかね。
プロフィール

Dari K

Author:Dari K
Dari Kの経営者です
宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
